23歳悪性リンパ腫になりました。

23歳で悪性リンパ腫(血液のがん)になった女の子の記録

前を向いて〜笑って過ごせる人生希望!〜

【入院80日目】血液のがんにおける、輸血の重要性。献血される方に感謝【IVAC12日目】

 

骨髄穿刺で泣き叫んだ金曜日。

好中球数は500ギリギリでした。 

これから、骨髄抑制期に入るので

どんどん好中球は減るはずでした。

f:id:takoyakita:20180428022416p:plain

 ↓

f:id:takoyakita:20180428022339p:plain

しかし、なぜか増えているのです。

なので、急いで食べたいものを食べました。

 
 
今巷で流行りのスタバの新作(^ ^)
スープストックのスープ(^ ^)
{211D6C08-A43F-4D9D-86EE-F4B028828253}
イチゴのスタバのほんとに美味しくって!!!
皆さんオススメです(*'▽'*)
 
そしてこの日は髄注をしました。
もう11回目の髄注なので慣れたものです笑
 髄注も抗がん剤なので、
きっと次の採血は血球が下がる予想。

f:id:takoyakita:20180428022339p:plain

  ↓

f:id:takoyakita:20180428023004p:plain

案の定、下がっていました。

好中球がいきなりゼロです。

そして、血色素数(ヘモグロビン)の値が!

木曜日は血小板の値が!

((((;゚Д゚)))))))

 

頭痛など自覚症状がないことに驚きです。

最後の骨髄抑制期ですね。

うれしさみし、な気持ちです笑

 

輸血の目安はこちらから↓

 
    赤血球   
{CF1BDBE7-5573-4EBA-B059-E5ABA85436B7}
   血小板
{3E978FE8-675E-45AD-BAA8-2C811270FD25}
 いつものことながら、献血されている方に
感謝申し上げます。
 
 

f:id:takoyakita:20180428024401p:plain

今回の入院で

赤血球の輸血は7回、血小板は4回も

していただきました。

 

抗がん剤は、
がん細胞を攻撃してくれる薬ではなく、
がん細胞も含めた増殖の早い細胞を
攻撃します。つまり、髪や爪の細胞や、
白血球や赤血球や血小板などの
正常な働きをする細胞も
攻撃してしまうのです。病気になるまでは
「輸血=大量出血した時の使用のみ」
と思っていましたが、血液がんの治療にも
必要なことも、闘病中知りました。
 
今回、病気になって知ったこと、
でも世間には知られていないことを
このブログを通して、広めたいと思いました。