23歳悪性リンパ腫になりました。

23歳で悪性リンパ腫(血液のがん)になった女の子の記録

前を向いて〜笑って過ごせる人生希望!〜

【入院88日目】3ヶ月お供したカテーテル(CV)を抜きました。退院は明日に。【CODOX20日目】

入院して、まだ1週間だった頃。

不安ばかりで、カテーテルも

涙ぐんで色々考えて、挿入した。

 

そして、ついに今日は抜きます!

抗がん剤もう使わないからね。

f:id:takoyakita:20180428123045j:plain

挿入部分が怖くて、カテーテルつけてから

ずっと、このネックをつけてました。

(ちゃんと洗ってますよ笑)

 

挿入部分はこんな感じ。

f:id:takoyakita:20180428125124j:plain

こんな感じで、テープで保護してあって

テープがよれた時や、週1は必ず

テープの交換をしていました。

 

もちろん、シャワーの時も付いているので、

f:id:takoyakita:20180428124709j:plain

こうやって毎回看護師さんに

水が入らないように、ガードしてもらってました。

 

カテーテルがぶら下がって邪魔なので

先端をガーゼで保護して、クリップで

襟とかに引っ掛けて普段過ごしていて、

f:id:takoyakita:20180428123111j:plain

こんな時もあれば、

f:id:takoyakita:20180428125242j:plain

こんな時もありました。

抗がん剤などの点滴をするときは、

この先っちょを連結させて薬を流します。

採血もここから取れるので、

慣れたら、とっても便利でした(^ ^)

 

 

 

 

 

ついに、おさらばの時。

先生が唐突にやってきて、そのまま

ベットの上で抜きました。

抜く時に血が飛び散るかと思ったけど

全然そんなことなかったです。

 

カテーテルと皮膚を止めていた糸を切り

ドキドキしながら、抜かれました。

全然痛くなくて、すぐ終わりました。

f:id:takoyakita:20180428125742j:plain

これが首から心臓にかけて入ってたのです。

血が全然付いてなくてびっくり。

カテーテルさん、3ヶ月ありがとう。

f:id:takoyakita:20180428123138j:plain

久しぶりに、何も繋がれていない体!

止血のために大きいテープをつけています。

テープも3ヶ月ずっと貼っていたので、

少しかぶれてる〜

 

 

 

 

 

これで、入院中の仕事はもう終わりです。

ついに、辛かった治療から解放されるんだ。

嬉しい反面、信じられない気持ちもある。

明日、やっと家に帰れる。