23歳悪性リンパ腫になりました。

23歳で悪性リンパ腫(血液のがん)になった女の子の記録

前を向いて〜笑って過ごせる人生希望!〜

【入院72日目】第4クール最大の敵は体のむくみ。骨髄穿刺を示唆され…【IVAC4日目】

 
第4クール4日目、IVAC療法をしています。

f:id:takoyakita:20180428020721p:plain

やっと4日目です。
{A5673BD2-BBFB-47B1-B1C6-655D0DBC7E3E}
顔がむくんでます。というのも、
{EDCF75FA-75C7-46F8-8C4F-8D108FD09937}
抗がん剤の他に、
水に似た成分の点滴をずっとつけて、
抗がん剤が体の中に溜まらない予防です。 
水分が多く体に入っているので、
体がむくんでしまい、背中、肩、首、顔
寝ている時もずっと痛いんです。
 
この痛みは久しぶりなので、
あーまたこれか、ってなります。
 
免疫上がっていて、自由な時は
自分の病気の事忘れることもあったけど、
いざ、また抗がん剤始まって
体力無くなって、体調悪くなると
やっぱり、私はがん患者だな
って思い出しちゃう。
 
 
この、1週間程の少しの期間で
自分の体があまりにも変わる感じ
いつもいつも悲しくなっちゃう。
 
それでも、1日なんとか
体調を崩さず過ごせた日にはすごく嬉しいのだ。
 
 
  
 
 
今日のおひる。
久しぶりに先生の怖いお話されました。
「骨髄検査今日したいんだけど〜」
私「!?」
 「断固拒否です。」
 
でも、病院に断固拒否なんて 
ほんとはできない。そんなこと知ってる。
でも、嫌なんです。
 
 
骨髄検査は入院する前に、
がんの症状でヘロヘロになりながら
痛すぎて叫んでたら
看護師さんに押さえつけられて
頑張ってやったことがあります。

 
そのことをフラッシュバックで
思い出したり
入院してからの事思い出したり
色々悲しくなった。
 
本当に、やりたくない。

木曜日は結局、

骨髄穿刺は中止になりました。

次の日に延期です。

だがしかし、

私には既に金曜日予定があったのです。

髄注(腰椎穿刺)という…